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What's Innerbeauty for?
インナービューティーって何のため?

インナービューティーって、どんなメリットがあるの? 何から始めればいいの? などといった素朴な疑問を、スペシャリストの方に直撃してきました!

木下あおいさん
教えてくれたのは
日本インナービューティーダイエット協会理事長
管理栄養士/インナービューティープランナー木下あおいさん

学生時代のコンプレックスや、“美”への飽くなき探究心をバネに、栄養や料理について研究を重ねる。日本インナービューティーダイエット協会を立ち上げ、インナービューティープランナーの育成や自ら料理教室を開くなど精力的に活動中。ファンデーション要らずの美肌が、食生活の重要性を証明しています!

【インナービューティーダイエット協会とは】
世の中の女性がより美しく、幸福感に包まれて生きていくために、“心と体の調和を保つ食事法”であるインナービューティーダイエットを提唱し普及していく協会です。 HP)inner-beauty-diet.org/

Are you OK? こんな人は意識改革が必要!
  • 食事が外食ばかりの人完全にNGというワケではないけれど、コンビニの食べものや外食には、添加物や質の悪い油が多く使われていることを知りましょう!
  • お菓子がやめられない人健康的な食事にシフトしていくと、味覚が変わるのでお菓子を欲しなくなる体になるそう。つまりお菓子がやめられないということは食生活が乱れている証拠なのです!
  • 便秘や肌トラブルが続いている人ストレスや体質のせいだと思って諦めていた人も多いはず。でも便秘や肌荒れは食事で改善されるから要チェック!
Lesson #1 腸内環境が幸福感をつくる

生きているうえでの幸福感って、実は、腸内環境から生まれてくるものなんです。インナービューティーを意識する目的って、痩せるとか肌をキレイにするというのもよいことですが、食事を正すことで腸内が満たされ、心が穏やかでいられることが何よりの財産だと思うのです。そのために料理の腕を磨いたり、食事についての知識をつけることは、私たちが自由になる手段。自分がキレイになってどうなりたいか、目的を曖昧にせず具体的に考えてみてください。「痩せた後どうするのか」「キレイになってどういう自分になるのか」という目的が明確であれば、それは予定に変わる。予定になればあとは実現するだけです!

Lesson #2 日々の食事を見直すことで簡単にキレイに!

手軽に食事が済ませられる加工品が増えている現代ですが、添加物が多ければ多いほど、腸はどんどん汚染されていきます。また、油で揚げたり炒めた料理は、シワの原因にもなるので、良質な油は料理の上から最後にかけて使いましょう。次のページでも紹介していますが、食生活の改善を手軽に始めるなら、沸かしたお湯で味噌を溶いただけの、簡単お味噌汁を毎朝飲むのがオススメです!

Lesson #3 生理期間をうまく利用して痩せ体質に!

女性ホルモンが体に与える影響はすごくあって、生理中や生理前は、ホルモンバランスが乱れやすくなっていて、太りやすくなっているんです。便秘もしやすいですしね。また生理前は、甘いものが食べたくなる傾向があるので、かぼちゃやさつまいもなどの甘い野菜を味方につけましょう。そうすると体の負担が減りますよ! 生理が終わった後に待ちに待った痩せ期が来るので、より食物繊維の多いものを食べるとダイエットに効果的です。

Lesson #4 今日の食事から作れる、極上の美しさ!

インナービューティー生活を始めると、早くて1ヶ月で差は出ます。体型を見れば、その人が食事に気を使っているかどうかはわかります。年齢とともに背中に肉が付きやすくなりますが、糖質の多い食生活だと、加速して丸くなっていきます。食生活が悪い人は、体型は痩せていても顔のシワの増加が速かったり。老化は避けられないですけど、食事に気をつけている人と、そうでない人とではそのスピードが全然違います。シミやシワをとる美容整形も進んでいますが、食生活が良くないと、もともとの基盤ができていないのでお金がかかる一方になってしまいます。今から基盤をしっかりと作り、年齢を重ねるほどに美しくなる自分を手に入れましょう。

Lesson #5 便は嘘をつかない!腸内環境を表すサイン

便は茶色や黄土色が◎。黒に近づくほど腸内環境が悪化している証拠です。形もバナナのように繋がっている方がよく、踏ん張らなくてもスッと出る状態がベスト! 野菜中心に食事をきちんと摂っていても、睡眠不足や水分不足の時に便の様子が違うこともあります。水分が不足していると便はうまく出ません。野菜を食べて下痢になる人は冷えている証拠です。下痢が続く場合は逆に食物繊維を減らしてあげましょう!

Lesson #6 旬の野菜をカラフルに取り入れよう♪

一千兆個もいる腸内細菌に栄養をあげるのに、偏った野菜ばかり食べていると一部の腸内細菌にしか栄養が行き渡らないんです。なのでその時々の旬な野菜を中心に、“カラフル”な色の組み合わせを意識することが大切です。例えば青菜があったら人参を合わせるとか、緑色の野菜が中心にあって、その周りにいろんな色のものがあるとベスト。緑色の野菜は糖質も少ないうえ、抗酸化作用も高いんです。

Lesson #7 それでも食べちゃった日は次の日が勝負!

例えば夜中にラーメンを食べてしまったとしても、諦めてはいけません! その日に太るのではなく、次の日にケアをしないから太るんです。何かを食べたということは、体内にエネルギーが入って体が燃えやすくなったということ。メンテナンスをするチャンスなんです! 翌日は野菜中心のメニューにして、糖質はお休みすれば大丈夫。実は私も昔はラーメンが大好きでしたが、今は天秤にかけられるようになったんです。「ラーメンを食べると、おいしいけど太るし、食べた後自己嫌悪になる。」でも「こっちを食べると、おいしいし体にいいし、綺麗になれる。」という風に、その日に太るのではなく、次の日にケアをしないから太るんです。を見つけられたらいいですよね。それをみなさんが自分自身で作れるように、サロンで料理をお教えしています!

インナービューティーを極める8か条

  • 美しくなるためには、体の内から整えることを大切にする。
  • 血液レベルの美しさを目指し、表面的なものに価値を置かない。
  • 食事を整え、腸を整え、幸福感に満ちた自分になる。
  • エネルギーが高いもの(生きた食材、旬の食材)を食べる。
  • 自炊が最高の贅沢だと知っている。
  • 口にするものが自分自身をつくる、なりたい自分への近道である。
  • 食べものに対して感謝の気持ちを持つ。
  • いつでも笑顔ですべてを楽しむ気持ちを忘れない。

詳しい情報は本誌90ページからの
「Premium Inner Beauty インナービューティ特集 ズボラ意識を改革! キレイな人はみんな「体内クリーニング」に夢中!」をチェックGLITTER1月号の情報はこちら!

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